2013年6月2日日曜日




初夏のさわやかな風が吹いています。

物の整理は好きな方なのですが、ちょっと油断するとなんだかつまってきます。

まずは着ない衣類の整理。
新しくてもなんだかしっくりこない物は処分します。
何度も同じ失敗をしないように、なぜ着ないのか一応反省会をします。
新しい自分は着るものではなかなか発見できないものです。
ちょっと素敵な夢をみたと思って潔く処分!!

次に雑誌や書籍。
私は図書館の本を触ると鼻が痛くなるという奇病?のため、本は買うのです。
一生とっておきたい本も30冊に1冊ぐらいはありますが、大概はこれも処分できます。
気に入ったフレーズはPCのメモに書いておきます。
めったに読みませんが、読んだ証です。

靴やバッグやさまざまな小物はもともとあまりもっていないので、片付けなくてもOKです。

後は手仕事の材料や道具ですが、これは針1本捨てられません、と言いたいところですが、やはりキャパシティーを超えてしまった物は処分しなくてはなりません。
それがとってもつらいので、このごろは買いたい誘惑に負けないようにがんばります。

お風呂を掃除して、窓を拭いて、家具の下に溜まったホコリをはけば、家の中に初夏の風が通ります。

自分の中にも風を通さなければいけません。

溜まっている書類やレシート、手紙の整理、PCのバックアップ、写真の整理、預金通帳の記帳、etc

お天気のいい日は散歩でもして、心の中のよどみも処分。

いろいろ楽しむことは大好きですが、それが、忙しさになるのは、いやです。
自分のペースで楽しみなさいとクマの生徒さんにはよく言いますが、ほんとは結構難しいことです。
人間はどうしても他人のことを意識しないではいられないのでしょう。

方丈記の鴨長明の境地にはなかなか到達できないものです。

デスクの椅子にバングラディシュの布をかけたら、さわやかな感じになりました。
デスクは解体してかたずけました。

これで、梅雨も暑い夏も乗り切れそうな気がします。




0 件のコメント: