2013年5月18日土曜日

メトロポリタン・オペラ


オペラは好きなのでできれば、ライブで観たいのですが、なかなか行けません。

WOWOWでメトロポリタン・オペラの  “METライブビューイング” を放送しています。
松竹系の映画館でも確か公開していたと思います。

人気の歌手の熱演を横になってみられるのですから、いい世の中になったといつも思います。

さて、ちょっと前にモーツアルトの “ドン・ジョバンニ” を放送していました。
筋書きはともかくとして、音楽の美しさ楽しさではモーツアルトのオペラはピカイチです。

主役のドン・ジョバンニを演じているのは、マウリシュ・クヴィエチェンレポレッロ。
はまり役です。

幕間に出演者にインタビューがあります。

このマウリシュ、ドン・ジョバンニの初演は2004年の東京と話していました。

ああそうか、あの時の人か!

小沢征爾とウィーン国立歌劇場が東京に来たのは2004年の秋でした。
音楽監督としてのいわば凱旋公演でした。

どうしても観たくて、電話をかけまくり、
東京文化会館の ”ドン・ジョバンニ”と、NHKホールの ”フィガロの結婚” のチケットを手に入れました。貯金をうんとおろしたのですよ。

すばらしい舞台を生で観たことは、わたしの密かな自慢です。(笑)

9年近くを経て、映像ですが、マウリシュと再会してオペラ熱が再燃しそうです。

外国の引っ越し公演のようなオペラはちょっと無理かもしれないけれど、なにか探して見に行こうと思います。

テレビの放送はまだまだ続くようです。ありがたや!






0 件のコメント: