2013年5月21日火曜日

手仕事を取り巻く環境はちょっとずつ厳しくなってきています。

町の手芸材料店はだいぶ姿を消しました。

吉祥寺に古くからある、コットンフィールドも7月中旬で生地・洋裁材料のお店を閉じることになりました。ビーズやボタンのお店は継続するようです。

随分前に、カーテンを自分で作ろうと思い、コットンフィールドで植物図鑑の絵のような花柄の生地を買いました。その頃はご主人もお店にいて、こんなに沢山買ってくれるならおまけしようなんて言ってくれて、値引きしてもらったことを思い出します。

洋裁はあまりしませんが、夏になるとウエストゴムの簡単スカートなんか作りたくなるので、コットンフィールドに出かけました。

先日も綿麻の生地を買いました。バッグの裏地にしようと思っています。

お気に入りのお店がなくなるのは寂しい限りです。

ただ、インターネットの材料店が充実してきました。

実物を目で見て買う訳ではないので届くまではドキドキですが...



のび






0 件のコメント: